メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
裸足
猛暑に負けて、裸足にサンダルでハーブの教室に出かけました。
サンダルを脱ぐような施設ではないのですが、帰途、立ち寄り先などで
思いがけなくよそのお宅に上がらせていただくようになってはいけないと思って
靴下を鞄に入れました。

最近では、中高年の女性でも裸足にサンダルの人は多く、その裸足でベタベタと
他人の家に平気で上がる方がいらっしゃいます。

娘には高校時代から、サンダル履きで出かけても、よそのお宅にお邪魔するときは
靴下を履くように持たせていましたが、娘いわく、そんなことしてる人は居ないとよく文句を言われました。

高校生ならいざ知らず、大学生、社会人になれば、そのあたりはきちんとしてほしいと思うのです。
おそらく裸足でよそのお宅に上がる方は、ご自宅に裸足で上がられても平気なのでしょうが
相手によっては、裸足で自宅のスリッパを履かれたり、絨毯の上を歩いて欲しくない人もいます。
それは少数派かもしれませんが、靴下を履けば、どんな方にも不快感を与えません。

今は、お嫁に行くまでにお茶とお花をたしなむなどということも廃れてきましたが、
お茶の稽古に通っていれば、裸足で人様の家に上がることは、まずありえません。
お茶は手順や作法を学ぶだけでなく、自国の文化を学び、精神に良い影響を与え、
どなたにも不快でない振る舞いを身に着けることが出来ます。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する