メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
映画「西の魔女が死んだ」の庭づくりとハーブトーク

(有)玉川園芸 日野春ハーブガーデン:下司氏提供


横浜より熊谷博先生をお招きしての講演会でした。



思いがけず大勢の、お客様で、会場は後ろまでいっぱいでした。
ご参加くださったみなさまありがとうございました!

庭造りやハーブについてのお話を期待して来られた方が多く
映画についての関連情報を楽しみにして来られた方
著者梨木香歩さんの著書に関心を持ってこられた方は少なかったのですが
みなさんがお書きくださったアンケートによると
映画や著書に関心を持っていただけたようです。

3/4を熊谷先生のご講演 1/4を熊谷先生へ参加者からの質問を支部長がお訊ねする
ハーブトークという形で実施しました。



緑あふれるおばあちゃんの家造り秘話にワクワクし、
ベールに包まれた著者梨木さんの経歴や人となりのお話にもワクワクしました。



不足分はご友人から借りられたという、梨木さんの全著作を見せていただき
次に読みたい本を見つけることも出来ました。

熊谷先生が話された、ハードカバーの本と文庫本の「力」の違いも
意識したことはありませんでしたが、改めてお話いただくと
文庫本を読み、気に入った本はその後ハードカバーを購入していた
自分の行動が、そうだったのか!と改めて実感できました。



受講者のテーブルには、10.5cmのやや大きめのワイルドストロベリーの苗40個を
英字新聞でラッピングして、飾りました。
終了後はご希望の方にお分けしました。


熊谷先生のフェイスブック 7月13日の記事に
茅ヶ崎を午前5時に出て、八ヶ岳の清泉寮に取材に行かれたというものがありましたが
私たちの講演会で見せてくださるためだったようです。

また、原作者の梨木香歩さんの全著書をお見せくださるために
お手元にないものは、ご友人に借り集めてくださって、全てを揃えてくださっていました。

大変なご準備をいただいた今回の講演会、お教えいただいたこと、
くまがい先生の人となりや、お話、ふるまい、心遣い、多くのことを学ばせていただく機会となりました。



思いがけなく、会場いっぱいの参加者の方々 お越しくださったみなさまありがとうございました。

そして、早朝から駆けつけて会場準備や受付、など、和気藹々でありながら
てきぱきと活動してくださった支部会員のみなさん!

こんなメッセージをいただきましたよ!

**************
早く行ったおかげで、スタッフ(支部の人たち)の素敵な会話をしながらの準備風景を見る事ができ、本当に心地よかった

**************

今年度から、本部理事として、理事会に参加していますが
日本全国に、このような会員が居て、会員が主催する活動に
ご参加くださる方々がいらっしゃるということを、忘れないようにしようと思います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する