メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
昭和20年8月6日午前8時15分
18歳まで、原爆は過去のものだと思っていました。
親元を離れてヒロシマに暮らし、被爆2世の友人の
苦しみや悲しみを知りました。

アメリカによる理不尽な原爆投下だけではありませんでした。
同じ日本国民からの被爆者差別にも耐えなければなりませんでした。

私が生まれるよりもずっと前に、日本国民は
大本営を盲信し、多くの傷みを受け入れました。

繰り返さないと誓った過ちは
戦争を容認したことや、間違いに気づいても
国家を盲信したことではなかったのですか?

経済が豊かであるに越したことはありませんが
国土や国民が無くなっては意味がないように思います。

1098226_503538469726223_502457095_n.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する