メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
流星観察会 取材
久万高原天体観測館の中村さんから
流星群の観察会に参加する人をNHKが取材したいと言っているのですが・・・
とご連絡をいただきました。
メリッサさんなら、テレビカメラの前でも物おじしないと思うので・・・と。
はあ、物おじはしませんが、公共の電波に耐えられる映像になるかどうか(^_^;)
そこで、もしかしたら息子が行くかも知れないので、とお返事して誘ってみると
意外や意外・・・行くというので、お受けしました。

事前の打ち合わせで、小さい頃、母親に連れられてプラネタリウムに何度か来て
星の本を買ってもらって、関心を持ったけれど、思春期を迎える頃から
親との関係が難しくなり疎遠になった。でも、小さいころの経験があったから
星には関心を持ち続けていて、また、一緒に出掛けようと思った・・・・
というのが、NHK的には「どストライク」だったようです。

今日は、自宅での事前取材と、観察会での取材でした。
自宅取材で、NHKの方に息子が話す、星の専門的な話・・・
星に関心を持っていたというのは、本当だったんだ・・・と
またまた目から鱗を落としながら、取材の様子を見守りました。
(結局、予定外に私も引っ張り出され、すっぴんのドアップを放映されてしまったのですが・・・)

観察会では、満天の星空に流れる流星に歓声をあげました。
自宅のベランダからもよく見ていましたが、限られた狭い空を流れ落ちる
一瞬しか見られませんでした。
広い空を横切って流れていく流星の美しいこと!
あまりの美しさに、願い事など言えませんでした。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する