メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
学ぶこと
熊井明子先生 桐原春子先生をお招きして沢山の学びをいただきました。
でも、中には、以前お話を聴いたことがあるから、もういい、とか
井上さんは長くやっているのに知ってることばかりじゃないの?
と言われる方があります。

確かに、熊井先生や桐原先生のご著書から学んできたのですから
知っていること、既に実践していることもあります。
しかし、先生方から直接うかがうと、知っていることでも
改めてなるほど、と思いますし、納得し、感激もします。

お呼びする一番の動機は、自分がお会いしたいというより
私の生徒さん達や仲間に、素敵な先生に直接会って、喜んで欲しいからです。
今回も、会場に私よりもキャリアの長い先輩たちのお顔がありました。

かつての学びは、師より多くの知識を得てもなお
師の教えを乞い、同じことを何度も聴くために
師を訪ねたといいます。
私は先生方を超えているわけはありませんが、
何度も何度もお会いして、お話を伺いたいと思います。

日常でも、いろいろ教えてくださる方のお話を聴くと
既に知っていることもあります。
でも、私は初めての気持ちで、頷きながら聴いています。
だって、その方から聴くのは初めてですから。
折角、教えてくださっているのですから、知ってる、と遮らないようにしています。知っていることも他の人から聞くと
意外なおまけがついていたりして、オモシロイものです。

写真は桐原春子先生のブログです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する