メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
同じ泥水を飲むな ~甲斐芳子さんの金言
娘の帰省最終日。
久万高原の後藤さんの工房にお伺いしたついでに、こもれびへ行きました。
お昼過ぎのバスで帰るので、時間的には忙しかったのですが、
娘にイチョウの木のお櫃や、「希望を入れる箱」の話を初めてしましたので
ちょっと芳子さんにもご挨拶、と思って降りていくと、赤ちゃんを抱いて外にでてこられました。
娘のことを、いいお嬢さんねえ、と褒めてくださったので、
誰にでも好かれる子なんですけど、その分自分の気持ちを殺しているんじゃないかと思うんですよね、と言うと
芳子さんは、みんなに好かれようなんて思わなくていい、あなたには、絶対的に愛してくれる人がいるんだから
心配いらない、神様よりもあなたを大切に愛してくれる、この人(私を指して)がいるから大丈夫、と言ってくださいました。
娘の目からは次々と大粒の涙が流れてきました。いつも、自分よりも他人を優先して、
穏やかな笑顔を湛えていますが、きっとしんどいだろうな、と少し心配していました。
芳子さんの言葉が胸に響いたようです。
そして芳子さんは、私に向かって、みんなあなたが大好きよ、と言ってくださった後に
もしも、あなたのことを悪く言う人がいても、あなたはその人のことを悪く言っちゃだめよ、
同じ泥水を飲んじゃだめ、と。今私にふりかかっている問題を見ているのか、と思うようなお言葉。
「同じ泥水を飲んじゃだめ」という言葉が、胸の中で鳴り続けました。

帰り道、娘は芳子さんにあえて良かった、と嬉しそうに話していました。
帰宅した娘から4日間、ありがとう、とメッセージが届きました。
娘は相変わらず、人に気を使って、穏やかに笑って生きるでしょうし
私も危うく泥水を飲みそうになるでしょうが、今日、甲斐芳子さんとお会いしたことで
これからの私達母娘は、泥濘も少し上手に避けて行けそう、と思っています。

芳子さんの新著も、素晴らしいので、また改めてご紹介しますね。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/01 13:07】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する