メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ラフマニノフ ~桐朋学園音楽部門 同窓会コンサート
第二回愛媛県 桐朋学園音楽部門 同窓会コンサートを聴きに行きました。

みなさん大変素晴らしい演奏でしたが、贔屓耳でしょうか・・・
ピアノの木元優希さん 垣生悠比子さん マリンバの森みどりさん
存じ上げているこの御三方の演奏が特に素晴らしく聴こえました。

コンサートを追えて、駐車場に向かいながら同行した友人と話していると、
同じ演奏会を聴いても人それぞれにいろいろな想いで聴いているのですね。
思い出の曲からまたピアノが弾いてみたくなったり
チェロを弾いてみたくなったり・・・・

私はプログラムを見た時に、映画「ある日どこかで」を思い出しました。
プログラムにはラフマニノフの生誕140周年を記念して、代表曲が並んでいました。
それに続いてパガニーニ 24の奇想曲 第24番のバイオリン演奏。



映画の主題曲に使われていたのが、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲18変奏」でした。
それは、まさに本日バイオリンで演奏された
パガニーニ 「24の奇想曲 第24番」 がモチーフになっているのです。

この曲は単なるBGM的に使われたものではなく、映画の重要な鍵になっていました。
というわけで、私は映画をもう一度観たくなりました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する