メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
熱意
高知県北川村モネの庭責任者川上さんと、観光協会の松本さんが
再来年の全国ハーブサミットを見据えて、相談に見えられました。

折角お越しになるので、高橋孝弘さんの西条の別荘にお邪魔して
お庭を見せていただいたり、アドバイスをいただいたりしました。
昨年11月がお医者様から宣告されたタイムリミットだったので
ドキドキしながらお電話しましたが、とってもお元気そうで
石鎚神社の駐車場まで迎えに来てくださいました。

いろいろ不安を抱えていらしたお二人は、高橋さんとお話をして
前向きに頑張ろう、という気持ちを持たれたようでした。

高橋さんの別荘を出て、3人でお話したときに
私も自分に言い聞かせるように、こんな話をしました。
何をやるにも、まずはやろうという人が熱意を持つこと
その熱意がまわりに伝わって動かしていくと思う。
そして、100%の人が賛成なんてありえないし、
反対の方が多いかもしれないけれど、反対に気を取られて
そこにフォーカスして沈むのではなく、賛同して協力してくれる
人にフォーカスして、諦めずに共に頑張りましょう、と。

直接お会いして、問題も見えてきた分、思いもよらない
沢山のアプローチを見つけることができました。

高橋さんは、いつも、帰り道にとっても素敵な教訓をお話くださいます。
私達3人の中で、誰を一番励ますべきか、よく見抜いておられて
観光協会の若い女性に、やりがいのある生き方についてお話されていました。

母屋の敷地に植えていた大切なローズゼラニウムを
庭師に根こそぎ撤去されているのに、昨日気づいて
川上さんに、お願いして苗を持ってきていただきました。

人と人はこんな風に互いに励まし合い、力や知恵を貸しあって
絆で結ばれて、一人ではできないことを成し遂げていくのだなあ、と嬉しく思いました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する