メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
プロに学ぶソーセージ作り ~必ず美味しい


講師はドイツ料理レストランモルゲンのオーナーシェフ黒田勇さん。
黒田さんのお人柄で、本当に楽しくほのぼのとした講座でした。
そして出来上がった絶品のソーセージ!

新鮮な豚肉をすぐに処理して、2日間寝かせたミンチは
ものすごい粘り気でした。
スーパーに並ぶお肉はかなりな日数を経過しているそうですね。

そしてスパイス。
どのスパイスをどのくらいの割合で・・・・と説明されるかと思ったら
「ご自由にどうぞ。何を入れても、美味しいものが出来上がります」

まさか・・・・結果はその通りでしたが。

しっかり粘り気を出したミンチは、専用のマシンで詰めればあっという間ですが
家庭でも出来るようにと、絞り出し袋の先に、専用のパイプ状のものを固定して
詰めていく方法を教えていただき、チャレンジしました。
パイプが外れたり、袋が破れた人は、専用マシンで助けてもらいました。

そして、シェフが言うところの、一番楽しい作業。
それは腸に詰めたミンチを好きなサイズに区切る作業。
説明する黒田さんの本当に楽しそうなお顔で、参加者も楽しい気分になりました。

ハーブ教室の生徒さんが焼いてきてくださったとっても美味しいパンと一緒に試食しました。
時間の関係でパンはそのまま、と思っていたのですが、
温めたい・・・という彼女の思いにこめられたパン作りへの魂を感じました。

ソーセージは茹でたままと、それをさらに焼いたものをそれぞれ味わいました。

ご家族で参加されたグループもあり、会場となった男女共同参画推進センターの
所員の方が、これこそ男女共同参画だわ!と感激されていました。

モルゲンオーナーシェフの黒田さん、美味しいパンを焼いてくださった一恵さん
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する