メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
言の葉の庭
言の葉の庭


自分がどこへ向かって歩けばいいのか、わからなくなる時が
人にはあるように思います。
私がこの映画をレンタルしたのは、ただ美しい庭の絵に惹かれただけだと思っていました。
50分にも満たない短いアニメーションでしたが、美しい映像と
全編に流れる美しいピアノの調べがとても魅力的でした。

そして、主人公たちのように、私も実は迷子になりかけていたのだと気付きました。

鳴神の少し響みててさし曇り 雨も降らんか君を留めん
(なるかみの すこしとよみて さしくもり あめもふらんか きみをとどめん)

万葉集の言葉の中に活き活きと薫る風や雨の匂い
植物の鮮やかな色合いや香りが好きで植物に関心を持ち
実際の植物を楽しむようになった原点を忘れるところでした。

この歌は、簡単に言うと、「雨が降ったらあなたにここで会える」
というような歌ですが、返歌があります。
雨が降らなくても、そこに居なくても、私はいつもあなたを思って
いるよ、という戀の歌です。

世はアロマやハーブが代替医療的な期待にもてはやされていますが
自分がなぜ香草が好きなのか・・・そういうことを
「思い出せ」と目には見えない誰かに言われて手に取ったのかもしれません。

道に迷ったら、雨の庭で雨宿りをしながらゆっくりと自分をみつめ、
歩く練習をすればいいのです。
やみくもに、がむしゃらに進むのではなく。

サントラCDを注文しました。
道に迷わないよう、時々はこの音楽を聴いてゆっくりと自分をみつめたい・・・
そんな素敵なアニメーション映画でした。

エンディングテーマ「Rein」です。
本編の美しい映像もみられます。




この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/11/27 19:54】 | # [ 編集]

Re: こんばんは。
ハーレー様

管理人のみのコメントですので表示できませんが、
いつも温かい励ましの言葉をありがとうございます!
【2013/12/03 16:26】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する