メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ぽこぽこライブVol2
poco a poco

針仕事は好きだけど、なかなか時間が取れなくて・・
そんな私ですが、ゆっくりゆっくり少しずつ
パッチワークの作品が出来ています。
そんな歩みを、音楽の速度記号で表して
作品をアップしていました。

poco a poco
何かにぶつかると、この言葉をおまじないのように
呟いて、深呼吸をしていました。

河野真紀子さんから、同級生がやっている喫茶店で
中谷幸代さんのコンサートの朗読をするので良かったら来て、
と誘われました。
中谷さんは、2009年7月20日のブログで紹介したとおり
存じ上げていました。
河野さん・・・中谷さん・・・そしてpoco a poco

コンサートは21日ですが、その前にお茶でもということになり
初めてお店に行きました。とても素敵なお店がこんなに近くに
あるのに驚きました。
我が家から歩いて5分もかからない場所でした。
近いけれど、道が狭いのでなるべく通らないようにしている場所でした。

7b3503eeb81e03827cce4507824cbbf0.jpg


お店に入って、すぐに先日偶然出会った明賀さんの焼き物が
目に入りました。
私がとても好きだと思ったカップ&ソーサーは
このお店のために作られたものだったのです。

P1040144.jpg


3月6日、偶然に導かれて明賀窯に行き、たった13日後に
その器が作られる元となった場所に居るという不思議・・・

そして本番の今日、中谷さんのライブは癒しという言葉に
ぴったりの優しいコンサートでした。
ピアノの上手な人は沢山いるでしょうが、弾いたことが無い人と連弾をして
演奏の楽しみを体験させたり、聴いている人と心を通わせあうような
即興演奏をしたり、とても素敵なスタイルで、いいなあと思いました。
私も「ラベンダー」のイメージをリクエストしましたが、
青空の下、ラベンダー畑の上を吹き渡る風のような
爽やかな即興演奏を聞かせてもらいました。

そして、もう一つのラッキー・・・
ギタリストの青木一男さんから誘われて見に行った
「父と暮らせば」の舞台で、この人は凄い!とファンになった
桝形浩人さんが来られていました。
時折お見かけしても、声をかけるような状況でもなく
今日のような、少人数の席で、
「父と暮らせば」の感想を伝えられて本当によかったです。




この記事に対するコメント

お久しぶりです。

とっても素敵なお店ですね
カップ&ソーサーもとってもいいですね!
欲しいなぁ~って思いました。
中谷さんのライブ行きたいなぁと思っているのですが
いつも日程があわず実現していません
素敵なコンサートですね!
青木さんのコンサートは年末に萬翠荘へ聴きにいったんですよ♪
とっても良かったです♪♪♪
中にはピアノ曲もあったりしてフレーズごとに変わる
音色の色彩が美しくて
ギターの音色で聴く方がいいかも♪と思いました。
中谷さんのコンサートもいつか行きたいなぁと思っています。
【2010/03/26 12:58】 URL | chika #oh4NkpYI [ 編集]

Re: タイトルなし
chikaさん

お久しぶりですね。ご訪問ありがとうございます。
poco a poco
きっとchikaさんがお好きな感じのお店ですよ。
アップライトのピアノがありますし、一度ご一緒したいですね!

青木さんのギターコンサートも計画中なんですよ!
音符の カップ&ソーサー、はコーヒーを注文すると
このカップで出てきます。
紅茶は薄手がいいので、このカップではありません。
400円ですが、とても美味しいです!
【2010/03/26 20:49】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する