メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
スーパープレゼンテーション
NHK Eテレ スーパープレゼンテーション



今日のプレゼンターは女性活動家のカケンヤ・ンタイヤさん

「まず自分を変え、まわりを変える」
世界を変える手段の一つとして彼女はこう語りました。

*****************
皆、より良い世界を求めているはず。戦争や貧困をなくし、世界を良くしたい。未来を良くしたい。そう思うなら―最初に行動する人になってほしい。行動を起こせば皆ついてきます。思い切って自信を持って立ち上がってください。
*****************

私たちの社会は戦争や貧困とは無縁に近く、全ての人に教育を受けるチャンスがあり、多くの女性が命を落とすほどの危険をはらんだ割礼などの儀式もありません。
そんな、この国の私たちが、「世界を変える」1歩は、彼女の言葉に
耳を傾けることかもしれません。

人の心を惹き付けるプレゼンテーションは「何を語るか」ではなく
その人のまなざし、話し方、熱意、それが魅力的であるかどうか、だと思います。
良い言葉は、メモしておけば誰でも言えますが
人を魅了するプレゼンテーションはその人自身の内面からあふれ出てくるものだと思います。
プレゼンテーションを成功させようと思ったら、資料の準備よりも、
沢山の経験や努力を通して、自分を磨いておくこと、だと思いました。

まわりの1人でも「変える」ことができるような
プレゼンテーションが出来たらどんなに素晴らしいだろう、と思います。

Eテレ 月曜日午後11時から
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/index.html


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する