メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
青春時代
ANAの機内放送はとても充実しているので、楽しみにしています。
クラッシックやJAZZも選曲がとても良くて、時には落語や、
ビジネスパーソンのビデオも面白いですし
懐かしいフォークソングやニューミュージックを聴くのも楽しみです。

今月はイルカさんのナビゲートで、チューリップやオフコース
アリス、吉田拓郎など、1970年代のそれこそ青春まっただ中の音楽。
学生時代の懐かしい思いに浸っていました。
ふと見回すと、平日の2便、9:40の航空機には、95%くらい
ダークスーツのビジネスマン・・・それも私と年代が同じくらいのおじさん達。
朝からお疲れモードの人たちですが、この人たちも皆、青春時代があったのよね・・・
と思うと、とても不思議な気分になりました。

坂村真民さんの「二度とない人生だから」をふと思い出しました。
10代も20代も、今日のこの日も、二度と戻ってこない瞬間。
そんな瞬間を積み重ねて、人生も後半に近づき、寂しく思いますが
世界中のだれもが同じように二度と戻らない時間を生きて
いつかは終わりを迎えるのですよね。逆戻りは無い、
一度も経験したことがないところへ向かって。
昨日とは違う明日をそしてずっとずっと先まで。

でも、音楽はちょっとだけ若い頃にタイムトリップさせてくれますね。
あのころのワクワクやドキドキをふと思い出させてくれます。

といいつつ、東京日帰りはこたえます(^_^;)
明日は沖縄・・・頑張ろう!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する