メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ひょん


松山城に向かうロープウェイ街の一本東、国際ホテルの通りを
毘沙門坂というのですが、若い方はご存知ないでしょうね。

その毘沙門坂の中腹に「ひょん」というお店があります。
陶器店に長く勤められて、写真家としても知られている
大屋さんが、美味しいランチを作ってくれます。
駐車場が無いので、なかなか足が向かないのですが、
近くで所用があったので、久しぶりにお昼を食べに行きました。

黒大豆で炊いた豆ごはんは、松山だけのものだそうです。
愛媛県でも南予の方は知らないそうです。
祖母や母が炊いてくれていた黒大豆の豆ごはん
大屋さんから懐かしいでしょ、と手渡されたときに、
そういえば、母に作ってもらったのは・・・・15年くらい前でしょうか・・・
微熱が続くので検査をする、ということで入院してからは
入退院を繰り返し、食事の支度をすることは滅多にありませんでした。

ときどきふと考えるのですが、最後に食べた母の手料理って
何だったのかな?と。
母の作る料理は、いつもとても美味しくて、それが当たり前だと思っていましたが、
自分が料理をするようになって、改めて母はすごいな、と思います。

そんな大屋さんから、久万高原の山の中に素敵なレストランがあるのよ~と
写真の束を見せられました。
姫野さんの写真や、お料理の写真、是非是非行ってみて、と。
また久万青銅之廻廊という素敵な美術館があるので
そこも、行ってみて、と場所を教えてくださいました。

こういう時に、いえいえ私は知っています、と言おうが言うまいが
何も変わりはないので、知ってるとも知らないとも言わず、教えてもらうことにしています。

「ひょん」は松山の歴史や文化、習慣に詳しい人がよくいらっしゃるので
私は大概一人で言って、みなさんのお話に耳を傾けます。

今日は「河野氏」について調べていて、出版もされている方が、
戸籍からたどる家系図について、お話されていました。

断食道場の話をされている人もいて、本当に面白い場所です。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する