メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
冬の庭
我が家の冬の庭を撮影したいと朋子さんから依頼がありましたが
冬の庭はほったらかしで、お見せできない・・・とお断りしていました。

ところが、たまたま我が家にお越しになることがあり
桐原春子先生も「冬があるから春がきて花が咲く」と言われたように
お恥ずかしい庭ですが、春を迎える準備をしている庭を撮影していただきました。

落葉樹の多い雑木林のような我が家の庭は今、落葉した葉が地面に降り積もり
草木の根を温め、やがて堆肥となって栄養になります。
裸木となって太陽の光を存分に草木に届ける木々も、春に芽吹くと
一気に繁り始めて、夏の暑さから植物を守ってくれます。

植物も人も、時には温かく光を届け、時には傘となって陽射しから守り、
そうして育った人たちからまた助けてもらって、共生して生きていけるのでしょうね。

朋子さんのFacebookより************


希望を持ち、寒さに耐え、春を待つ

樹高千丈 落葉帰根

 私の無駄に伸び過ぎた枝をメリッサさんに剪定してもらい
 新しい枝を伸ばし開花することができました。
 無駄な枝葉はなく、すべて自己成長の肥料になりました。

2013/12/22

************************

なんだか照れますけど、人と人は褒め合い、好意を示し合った方が絶対いい、と思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する