メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
想いは時空を超える


Science誌を購読されている、梅錦の山川さんから
人の想いが時空を超えて作用しあう、ということを科学的に検証する論文が
出るようになった、と教えていただいたことがあります。
今まで、偶然の一致とか、第六感と言われていたことが、単なる不思議ではなく
科学によって、徐々に解明されているようです。

確かに、暫く停滞していた まつやま子規の庭プロジェクトですが
先日の宮本里美さんの講座以来、明確な将来の目標として私の中に意識された途端
フェイスブックページが100カウントになり、また同じ日に、
庭のデザイン画と、子規さんのイラストに色づけされたものが
同時に届きました。ただの偶然、といえばそれまでですが
子規さんのイラストは、暫くご連絡していなかったしらかたみおさんが
「ふと思いついて、色をつけてみた」そうなのです。
3つのことがシンクロすると、やはりあれ?と思います。

ユングの共時性 についてはあまりに有名ですが、私はユング自身が書いた
ものは見たことがありません。日本では、河合隼雄先生が関連の本を
多数出版されています。

私のシンクロニシティは、何気なく話題にしている、そのご本人から
メールや電話があることで、これは同席者がいるので
おおおお・・・と一緒に驚く証人が多数います。
こういうことって多くの人が経験することですが
ただの偶然さ、とやりすごすか、わーシンクロニシティだ!と感激するか、
私は後者ですが、その方が楽しいと思われませんか?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する