メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
春がきた
娘のうさぎ・・・
昨日は、満面の笑顔で学校から帰ってきました。

ある大所帯の部長をしていますが
赴任して来られた先生が、子供達が切望していたとおりの
部活運営を提案してくれたそうです。

生きている限り、思い通りにならない辛いことも沢山あります。
世の中は、いい人ばかりではありませんし
理不尽さに泣くこともあります。

そんな時、羽仁もと子先生の「春遠からじ」というエッセイを
娘に見せました。
この言葉の前に「冬来たりなば」があります。
春の喜びは冬の厳しさを体験した者こそ
存分に味わえるという言葉だそうです。

今は冬、だけどこれから先にいいことが起これば
誰より、その幸せを感じることができるよ。
たとえそれが小さなことでも。
そんな励ましを、娘の好きな食べ物を用意しながら
かけ続けました。

これからも季節は繰り返し、また冬がやってくることもあるでしょう。
でも、季節は巡り、いつかかならず春がめぐって来る、
ということが信じられるような、素敵なサプライズ!

新しい先生、異動について心を砕いてくださった校長先生。
多くの人に見守られて子供達は人を信じられるように
なっていくのですね。

おめでとう。
でもこれからね。
尊敬できる先生に一生懸命ついて行ってね。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する