メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
赤毛のアンの人生ノート


世間のほとんどのみなさまが仕事始めだというのに
私は娘のところへ遊びに来ています。

一人暮らしを始めるときに、寂しくないように、と持たせた
熊井明子先生の「赤毛のアンの人生ノート」を久しぶりに読み返してみました。

もうダメと思うときも、夢の翼を休めてはいけない・・・

これは熊井先生がアンから学んだこととして書かれている言葉です。
そして熊井先生は、「少女パレアナ」との違いを、こんな風に書かれています。

どちらも気難しい独身女性に引き取られた、そばかすだらけの孤児が
まわりを明るく変えていくというストーリーは似ているのですが
そこには大きな違いがあると。

パレアナの現状肯定、に対して
アンは未来に明るく大胆な夢を描き、次々と実現させていくのです。

夢は、心に描いて、叶うまで願っていれば、決して「叶わない」ことは無いのです。
娘にもそんな風に、他人に遠慮せず、自分の夢を心ゆくまで追いかけて欲しいと願っています。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する