メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
棚田のマクロビ教室
棚田のマクロビ教室に参加しました。

今日は初めての方が3名いらっしゃいました。

3名の方はそれぞれに、ネットの検索で鶴見先生をみつけて
お申込みをされて、いらしたそうです。

みなさんがマクロビに対して抱いている誤解は、私もそうでした。

セレブでないと続かないのではないか?
宗教がかっているのではないか?
制約が多いのではないか? 等々

確かに使用する調味料や食材は一つ一つはスーパーで手に入るものより
高額ですが、良い調味料や食材で作る食事は心も身体も満足するので
食費は逆に抑えられると思います。

宗教が悪いというわけではありませんが、宗教ではありません。

肉や魚も禁止されているわけではなく、日本人の体質に合ったものを
バランス良く食べるだけです。

結局習い事は、どんな理論でどんなカリキュラムか、ではなく
「誰に習うか」ということが大きいと思います。
私も、敷居の高いマクロビでしたが、鶴見先生がなさっているから、というのが
大きかったと思います。

今日は今年初めての教室ということで、健康に関する心と身体の7つの条件を教えていただきました。
出来ていることもあり、全くできていないこともあり・・・

鶴見先生、いつも沢山の気づきと、美味しいお料理をありがとうございます。

そして、一期一会、ご一緒出来たみなさん、ありがとうございました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する