メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ティンホイッスル
今年新しい楽器を始める、と以前こちらで書きましたが、それほど難しい楽器ではありません。吹く楽器を経験した人なら、簡単です。しかし簡単だからこそ、その人の音楽性がモロに表れるかもしれません。

楽器の購入にあたって、吹奏楽経験のある、子どもたちに相談しました。
ふたりとも、「わからん」と返事をしてきたのですが
まあ、そういわないで意見きかせてよ、と頼みました。

息子はCかD管 両方買うなら安いCで練習して高いD管を買えと。
娘は一人で吹くならD 誰かと合わせるならB♭

結局通販で買えるのはD管がほとんどで、テキストもDをターゲットに
書かれているようなので安いD管を買いました。

その楽器は・・・・
ティンホイッスルです。

セリーヌディオンが歌うタイタニックのテーマでイントロや間奏に流れる笛の音にとても
心惹かれて、何の楽器だろう?と思っていましたが、当時は今のように簡単に
ネット検索できる時代でもありませんでした。
http://youtu.be/aY--rmsNVvo
数年前にあるピアノバーが主催するお楽しみ会でティンホイッスルを吹いた人がいらして、音色が似ているな、と思ったのですが、あの演奏とは全然違っていたので(失礼)それだとは気付きませんでした。

そして、映画「西の魔女が死んだ」のテーマ曲「虹」の間奏で流れる美しい音色を調べて、それがティンホイッスルだと知りました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する