メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
三日月
輝面比10.888%

輝面比とは、月が太陽光によって輝いて見える部分の全表面に対する割合のことです。

日本では月齢によって

朔、三日月 上弦 十三夜 望月 十六夜
立待月 居待月 寝待月 更待月 下弦 二十六夜 晦 

などとと呼ばれていますが、
私は毎日、輝面比が出ているサイトを見て、月が見えない雨の日も
その数字から、美しい月の姿がありありと浮かびます。

子どもの頃、夜空の月を見上げて、父がいろいろな話をしてくれました。
その中に三日月を「月の船」に例えた話もありました。

あの世に行った人たちが月の船に乗って、この世に残した大切な人に会いにくるのだ、と。
今でも、三日月を見上げて、彼岸に居る父や母は、いつやってくるのかな、などとふと思うことがあります。

後に万葉集の中に月の船の歌を知り、一番好きな歌になりました。

天の海に 雲の波立ち 月の舟 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ

なんて、なんて、美しい情景なんでしょう!

私の両親は今はもうどこにもいませんが、沢山の思い出が
その存在を実感させてくれます。特に三日月の日には。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する