メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
教える
香川中級レッスン

受験に向けて、追い込みの集中レッスンが続きます。
今日は、初級レッスンを「教える側」としてのお話を中心にしました。

指導者になる場合、私が大切に思っていることは
等身大の自分以上に見せようとしないこと。
知ったかぶりをせず、知っていることは惜しまず伝えること。
そして
「知っていること=周辺知識」を増やす努力を続けること。

そして一番大切なことは
「親切心」を持つこと。
相手に良かれと思うこと。

私は不親切とは思いませんが、思い至らない時があり
相手に寂しい思いをさせてしまうことが時々あるようです。
お教えしていることは、自分への戒めでもあります。

好天に恵まれくっきりとした讃岐富士が迎えてくれました。
この写真は高速道路上からですが、カメラのファインダーを覗いて
撮影したものではありませんのでご安心ください。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する