メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
やめることはいつでもできる
やめることはいつでもできる

15年以上続けているパッチワークレッスンでした。
たくさんの作品を作った頃もありましたが、今はレッスンに行って
そこで縫うだけという、月に2時間のパッチワークです。

これは師匠のご理解があればこそなのですが
一時期、もう続けるのは難しいと思った頃がありました。
しかし、やめることはいつでもできるから、可能な限り続けたいと
思ってこのようなわがままなお稽古をさせていただいています。

15年間で一番頑張ったのは、進学のため自宅を離れて一人暮らしをする
娘に持たせるベッドカバー作りでした。
仕事や家事の合間で、本当に寝る時間を惜しんで縫いました。
初めて一人で寝る夜に間に合うように、と思っていました。
きっと寂しいだろう、と。
到底間に合いそうにないとわかって、一緒にレッスンをしていた
高校時代の先輩や師匠が自分の制作を後回しにして、応援してくださいました。

今はいつでも電話で話すことができますが、いつか私が居なくなっても
思いを込めてひと針ひと針縫ったキルトはきっと娘を守ってくれる・・・

そんな母の思いは、ちょっといい話っぽいですが
縫い物をしたことのない娘はそれほどありがたがってないようです…>_<…

今日は、ビクトリアン調の小物入れのトップと、うさぎのストラップができました。
いつか時間がたっぷり出来る日まで、小さなものを作りながら
「続けて」行こうと思っています。

父からよくいわれていました。
続けられるか、考えてから始めなさい、と。
そんな風に言われたわりには、あまり考えずに始めてしまうのですが
だからこそ「頑張って」続けたいと思っています。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する