メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
「六月燈の三姉妹」

鹿児島の地域興しのために作られた映画ということで
観光映画と思われがちですが、鹿児島の風物をふんだんに生かしながら
日本のどこにでもありそうな、家族の姿がそこにありました。
噂好きの隣人、寂れた商店街、家族の行き違いや思いやり。
くすっと笑ったり、ほろりとしたり、観ているうちに家族っていいなあ、と
しみじみ思える映画でした。
時折、隣の娘と顔見合わせて言葉にはしませんが、「いいねぇ」と頷き合いながら観ました。


鹿児島では各地で小さな六月燈はあるそうですが、もっとも賑やかな
照国神社の六月燈の映像がとても美しかったです。
ネットで画像を探しましたが、この映画の映像以上に美しいものはありませんでした。

ふと、佐々部監督映画の、「夕凪の街桜の国」 のラストシーンの桜や
「半落ち」のラストシーンの銀杏並木の息をのむような美しさ、映像美を思い出しました。

こちらもネットで探すと、同じ場所の画像はみつかりますが、
映画の中で観た桜や銀杏に近いような画像はありませんでした。
(下の画像は、ロケ地を撮影した個人写真で、映画のシーンの画像ではありません。)

終了後、佐々部清監督トークがありました。
撮影裏話や、監督の思い入れなどをお聴きすることができました。

三本木農業高校馬術部 を一緒に観てから、佐々部映画のファンになり
メイキングDVDを見て佐々部清監督自身のファンになった娘も
終了後、DVDにサインをいただき、少しですが、お話しさせていただき大感激でした。

2月22日から公開される「東京難民」の話題もありました。
全国主要都市で公開されますが
高松市では3月15日から公開されるそうです。

愛媛、松山も是非、上映していただきたいです!
みなさん、是非シネマサンシャインに、問い合わせを殺到させてください!


 
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する