メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
大人の愉しみ

日曜の夜、お誘いいただいて、アカペラユニット Piece of Cake のライブに行ってきました。

ブルーマーブルのカウンター、ちょっと高い椅子に座って
jazzのスタンダードナンバーや彼らのオリジナル曲に耳を傾けました。

小さな空間でのライブは独特の雰囲気がありますね。
ボーカルの伊藤大輔さんと、Voice Percussionを
更に進化させ、独自のBreathという表現でリズムパートを担当するMaLさん。
同時に複数の音を出しているのですが、そのことがすごいというより
音楽として素晴らしかったです。唇と舌と喉と頬と4つの部分に分けてそれぞれの音を作り出すのだそうです。歌いながら同時にパーカッションを鳴らせているのですからすごい。

ライブの醍醐味は、彼らの話が聴けること。
頑張っている人の話は、とてもいいです。
MaLさんは、どんなに頑張っても、太鼓以上にはなれないので
人間がやるパーカッションとして「モノ」には出来ないことを目指しているそうです。汽車の音でのリズミカルなパーカッションは、汽車には出来ない芸当ですよね。
とにかく今に甘んじず、研究し、努力しているお話を聴くのは本当に楽しいです。

経済、安全、様々な不安の多いこんな時代だからこそ、大人はもっと
愉しまなくては、と思うのです。
慌ただしい一日でしたが、ふと思い立って行ってみて本当に良かったです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する