メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
旅は道連れ
ツアー二日目は、迎えが30分も遅れるという状況から幕が上がりました。

バスの故障で、修理代替が出来ないということで、タクシーに分乗して平戸へ移動しました。
分乗といっても申し込み単位なので、二人組なら二人、一人で参加の人は一人一台。

平戸の散策では、教会と寺院が混在する風景が見どころで、ザビエル記念教会を見学して振り返ると、不思議な光景が広がっていました。お寺が隣接しているのも考えれば不思議です。

集合場所へ戻るとバス駐車場に沢山のタクシー、まだ修理が出来ていないようです。
再度タクシーで西海パールシーリゾートへ。

到着すると、皆運転手さんに苦情を言うどころか駆け寄って、大変でしたね、と労いの言葉を何人もの人がかけていました。

添乗員さんのお詫びの挨拶では、お疲れさま!の声と大きな拍手が起こりました。

昨日来、休憩や立ち寄り先で遅れる人はなく、急な予定変更やお弁当の不足にも、仕方ない、と文句を言わず、4人連れのオバちゃん達も、本当に楽しそうで良く食べよく喋っていましたが、うるさいほどではなく、元気なオバちゃんは、日本の宝やね、と娘と話していました。

車内で聞こえる声は、楽しく穏やかな内容で、温かく善意に満ちていました。

初めてに近いツアー参加でしたが、参加者一人ひとりがツアーの雰囲気を作るのだなあとつくづく思いました。

トラブルで、予定変更もありましたが、佐世保弁の運転手さんに地元の話題たっぷり聴かせてもらってラッキーでした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する