メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
枯れない花をみつけよう

「そうだ、枯れない花をみつけよう」

これは、英国で園芸を学んで帰った上野砂由紀さんが言われた言葉です。
張り切って、英国仕込みのガーデンを作ったものの冬の寒さに
全て枯れてしまったそうです。その時に少しもあきらめず、そうだ、北海道の寒さにも負けない花をみつけよう、と思ったそうです。
その後彼女は、人気ドラマの舞台となった「風のガーデン」や
今や北海道の観光目玉となりつつある「上野ガーデン」そしてこの春オープンする新しいガーデンを作り上げてきました。
(上野さんは、5月にジャパンハーブソサエティー主催の全国ハーブセミナーで講演していただきます。)

彼女のこの言葉はとても印象的でした。

松山に子規の庭を、と活動を始めてから提案したものは
ことごとく、「文化庁管轄で5センチ以上掘ってはいけない」とか
「災害地のため何も作れない、したがって寄付を集めても無駄だから
やめろ」と言われながらも、「では、できることを出来るところに」と
少しも諦めずにやってきました。

まだ声にもならない小さな活動でしたが、広くみなさんに知っていただく
最初の機会を、金岡先生のご好意により得ることができました。

NHK第二の文化講演会としての収録や、愛媛大学人文学会の協力などを得て
各マスコミも広報してくださいました。
また、ご講演のテーマにヒントを得て、元番町小学校校長の清水先生より
子規の句碑の周りに花を植えて、その点を繋いで線にしていこう、
そして実績を積んで行こう、協力するよ、と提案していただきました。

明日の講演会にどのくらいの方がお越しくださるかはわかりませんが
広報していただくことで私たちの活動が広くみなさんの目に触れる
機会となりました。

また、親しくさせていただいている方々が「あなたがそんなに頑張っているのなら」と応援に来てくださるようです。

負けずに頑張れるのは、同じ気持ちで一緒にやってくれる人がいるからです。潰されても、踏まれても、枯れない花をこれからも探していきます。

みなさま応援よろしくお願いいたします。

20140330リビング

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する