メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
真穴地区座敷雛


きょうこさんにお付き合いただいて初めての行きました。
ずっと前から一度行ってみたいと思っていましたが
この時期予定が入っていていつも残念に思っていました。

ところが、灯りが入る夕方からが美しい、と教えていただいて
暮れて行く長浜の海を楽しみながら八幡浜へ向かいました。
市内からさらに30分ほど海に沿って走ると真穴地区に到着します。

今年は1軒だけのようでしたが、とても素晴らしかったです。
この座敷雛は、元々は親族が集まって作っていたようですが
棟梁と呼ばれるプロを中心として作るようになったのだそうです。

海辺の小さな町に、こんな豪華な風習があるなんて不思議でした。
倉庫の中で竹に灯りを灯す「竹宵穴井」もとても美しい催しでした。
ライティングは18時半からだそうで、明日の夜もされるそうです。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する