メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
雨ニモマケズ


教室ではハーブに直接関係ないものも含めて、毎月本を紹介するようにしています。
今月は村岡花子さんや赤毛のアンをテーマにするつもりだったのですが
先日マグノリアで目にした、アーサー・ビナード氏の雨ニモマケズ
が、今の私が求めていることにあまりにもぴったりだったので、
すぐに購入して、みなさんにご紹介しました。

子供の頃から何度も何度も見た言葉です。
でも、今の私には違ってみえました。
大人になるということは、障壁も増えてくるということです。
多くの人は障壁を前にして、無理、難しい、と諦めます。
でも、頑張りたい時もあります。
そして、他人のために進んで奔走する姿に自分への肯定感が湧いてきました。

人は自分のことばかり考え、自分だけを大事にしていると
どんどん弱くなっていくのではないか、とふと思いました。

生徒さんが、私に見せようと思って、と素敵な本を持ってきてくださいました。
学生時代に買って、きれいな写真を眺めて楽しんだけれど
本文はあまり読まれてなかったそうです。
今、改めて読んでみると、昨年愛媛にお越しいただいた熊井明子先生や
村岡花子さんの言葉が、とても心に響いたそうです。

読まなくても欲しい本は買っておけ、という人がいますが
本当に、買っておけば、機が熟したときに本の方から呼びかけてくれるようです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する