メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ALSと生きる 


ある教室でテレビドラマからALSについて話題になりました。
ALSは運動神経細胞に異常が起こり、徐々に全身の筋肉が動かなくなる病気です。

もう10年近く前のことですが、私のブログに見知らぬ方からコメントをいただきました。
ALSの闘病中で、いつもブログを楽しみに読んでくださっていると書かれていました。
平井潔さんと言われます。(実名はご本人からかねてより了解をいただいています)

妹さんがつきっきりでお世話をなさっているそうで、
いつも妹さんへの感謝の気持ちが綴られていました。
ALSや同じご病気の方がテレビなどで紹介されるときは
お知らせをいただき、欠かさず見させていただきました。

平井さんは、自転車で世界を旅するのが趣味でいらっしゃったそうで
アイリッシュパープの話題の折、自転車でアイルランドを旅した思い出や、
その時に見た星がとてもきれいだったことなどがメールに綴られていました。
胸が張り裂けそうでした。どうしてこんなに夢や希望に溢れた人の
自由を奪うのだろうか?と。
引きこもってどこにも行かない人でなくて、どうしてこの人なんだろう?と。

PCが水没して平井さんのアドレスを失い、
その後プロバイダーを変更したので、先方からも私にメールを送ることはできなくなりました。

時折、どうされているかなあ、と気になっていました。
ジャスコのレジ前で募金を募っていたALS愛媛支部の方に
関西の人なのだけど、平井さんをご存知の方はいらっしゃらないかとお尋ねし
名刺をお渡しして別れました。

しばらくして、平井さんからメールが来ました。
元気ですよ、と。
10年近く前に、寝たきりになられていたので、ご存命でいらっしゃることは
難しいだろうと、半ば諦めていましたが、人工呼吸器をつけてお元気でいらっしゃることを知り
本当に嬉しく思いました。

平井さんに出会って、私は本当に強くなれたと思います。
境遇を受け入れ、真摯に生きる平井さんを見ていると、どんなに辛いことがあろうが
どんなにひどい目に遭おうが、絶対負けない!壊れない!と思うのです。
平井さんが一生懸命生きておられる事自体が、とても大きな「働き」であると思います。

ああ、いいドラマだった、で終わらず、ALSと闘っておられる方々への
ご支援をお願いします。
こちらが日本ALS協会愛媛支部のHPです。

http://www.ac.auone-net.jp/~jalsa/index.html

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する