メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
緑豊かな未来へ
まつやま子規の庭プロジェクト

いろいろな方から難しい、と言われました。
庭は後の管理が大変だし、句碑の周りの小さな庭にしても
枯れていたら文句言われて大変よ、と。

だからこそ、市民が郷土愛や隣人愛によって、良い環境を整え、
それを気持ちよく感じるように
世の中が変わっていかないといけないのではないかな、と思っています。

道端の花が枯れていたら、市役所に電話して苦情を言うよりも
そっと花殻を取り、雑草を引く、そんな昔ながらの社会を
目指していきたいです。

理想論?きれいごと?現代では絶対無理?

確かに急には変わらないでしょうし、長い時間がかかるかも知れません。
でも、だからといって、どこもかしこもコンクリートで固めた無機質な街、
紅葉もしない常緑樹ばかりの街を子どもたちに残したいとは思いません。

花の世話には、知識や経験も必要です。
持ってないと、とても大変に感じます。
でも知っていて、経験があれば、それほど億劫ではないはずです。
幼稚園児や小学生に花を育てる楽しみや知識、経験を伝えておけば
いつか、緑豊かな街を住民で支えて心豊かな社会に近づけるのではないかと思うのです。

時間をかけて、もしかしたら次の世代になってもいいので、自然と共存できる
生き方に戻って行って欲しいと願っています。

小さな積み重ねでも、続けていたら
人の心が少しずつ変わっていくかも知れません。

ご老人もハンディを持っている人も、誰かに助けられるのではなく
それぞれの役割を持って生きられるような、優しい社会になるよう
目に見えないほど小さな歩みでも、諦めないで続けていきたいと思っています。

この街に生まれた、この国に生まれた、子どもたちが
私達が居ない未来で幸せに暮らせますように。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する