メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
2通の私信

郵便受けに、2通の私信がありました。
奇しくも、片や活動の終わりを、片や私の活動の原点を知らせてくれるものでした。

30年の活動に終止符を打ったのは、新居浜モダンダンス研究会
経験のある裏方が少なくて困っているから手伝ってほしいと言われ
作品を作ったり舞台の進行をしたりするのが好きだったので、喜んでお手伝いに行きました。

技術の高い人もいましたが、ダンスを始めて日が浅い人が多かったように思います。
そのときの作品が新居浜に伝わる魔戸の滝伝説
主役は村一番の美しい娘お百合さん。既にキャストが決まっていたのかも知れませんが
一度もパーマをかけたことのない長い髪をしていた私は
それだけの理由で、30歳を目前に、娘役で舞台に立つことになりました。
ずっとご無沙汰していましたが、終止符を打つことになったようです。
一つの時代が終わった寂しさを感じました。

そしてもう一通は、私たちの環境教育活動を見つけてくださって
物心ともに応援してくださっている長澤先生からのDVDでした。
レイチェル・カーソンのセンスオブワンダーの心を伝える活動をしていますが
彼女の代表作「沈黙の春」は、都合の悪い人たちからのバッシングや
熱心すぎて過激とも思えるような行動をする人たちへの反発から、
本来の彼女の伝えたいことが正しく伝わってないように思います。

様々な活動や人とのつながりで忙しくしている私に、全ての活動の
根っこになるものはこれだよ、と教えていただいたようでした。

春になっても鳥も鳴かないような未来への警鐘を鳴らしたレイチェル・カーソン。
私もまたハチドリのように、残していく子供達が安心して暮らせる未来をつくるために、一滴の水を運んでいくんだ、そんなことを思い出させていただいた日となりました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する