メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
コーヒーブレイクに見つけた48のシンプル成功哲学

家村さんとコラボレーションをするにあたり、私はどのような準備を
しようかと考えました。

家村さんからお教えいただけるようなことをにわか勉強しても仕方がないので
文学の中のコーヒーにスポットを当てようかと思いました。
しかし、コーヒーを語る文学は数多あり、とても1ヶ月くらいで皆様にお伝えできるような
勉強は間に合いそうにありません。
そんな折、先月末に教室をさせていただいたアローフィールドさんで
運命的な出会いがありました。

「コーヒーブレイクに見つけた48のシンプル成功哲学」

これは、コーヒーの淹れ方にそって、筆者の人生観が語られているのです。

第一章 温め直すと苦くなる

コーヒーは温めなおしてはいけない、ということが書かれているのですが
その話題に関連して
人生は自分でコントロールできてこそ幸せである
過去は変える事ができない。自分や他人を責めても苦い思いをするだけ。
それなら、あと1年の命なら何をしたいか考えてみる。
たいていのネガティブな考えには根拠がない、思い込みを捨てて楽天的に前に進もう
など、「やり直し」ではなく、前を向いて進むことを勧めています。

全7章 48の人生へのヒントが書かれています。

この本をじっくり読んでご紹介することにしました。

コーヒーブレイクの時間はゆっくりと、ものを考えるのにぴったりですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する