メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
心の行き来
10533056_675209619225773_2013126197759400924_n.jpg

イベントの帰りにマグノリアさんにお願いしていたお弁当を受け取り、買い物をして帰りました。

調味料は毎日使うものですが、特売のものの正体を知ってから(ニュースソースは単一ではありません)
日本人が少し前まで当たり前に使っていた本物を使いたいと思うようになりました。
無理なら素材の味を生かしてハーブや塩味だけでいいとさえ思います。

買って来た調味料を使って、一人暮らし先に帰る娘に
簡単な料理を持たせました。
また、娘の恩人へのギフトは前日に紹介されていたマグノリアオリジナルギフトセット。
差し上げる方は甘いものが大好きなので、ヘルシーなクッキーはどうかしら?
という私に、このスマイルを届けたい、という娘の強い希望で購入しました。
お渡しするときに「身体にいいお店のお菓子と飲み物です」という娘。
私が横から口を挟みました。「このスマイルをお届けしたいんだそうです」と。

仕事をして頂戴したもので、娘と美味しいものを食べ
ご恩のある方にお礼をし、
家族のための調味料を買い、バスに乗る娘にお小遣いを持たせました。

準備から当日までの対価としていただいたものが全て無くなりましたが
私にとっては、これほど有効は使い道はないと思っています。

同じ調味料は松山でも手に入るそうですが、私はマグノリアさんに行ったときに買っています。
親切なお友達からもっと安い薔薇が松山で手に入るよ、とか同じようにこだわりの美味しい珈琲を扱っているところがあるよ、と教えていただくこともあります。

でも、私は同じ買うなら、多少時間や手間がかかっても、心根に共感し応援したい人、ご縁のある方から質の高いものを買いたいと思います。

私の教室の生徒さんたちも、今はネットやデパートで簡単に手に入るものを1ヶ月に1回の教室まで待って私に注文してくださいます。
そんなご親切にも関わらず、持っていくのを忘れたりする私ですが辛抱強く、また注文してくださいます。

物の売買というのは、商品と現金の移動ではなく、心も一緒に移動するからこそ、益々美味しく心も身体も喜ぶのではないかと思います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する