メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
たら流ポタジュのたのしみ


外山たら先生から、「やさいの時間」のテキストが届きました。

9月よりたら先生が「外山たら流ポタジェのたのしみ」のコーナーで
レギュラー出演されるそうです。

初登場は9月29日、再放送は10月2日だそうです。

是非、ご覧くださいね。

たら先生には、「コンパニオンプランツ」のお話で愛媛支部でも
ご講演いただきました。

たら先生との出会いは強烈でした。
書籍やテレビなどで存じ上げていたたら先生に、ジャパンハーブソサエティーの
交流会でご挨拶をする機会があり、名刺をお渡しすると
「タッジーって何だ?」と訊かれ、タッジーマッジーのタッジーです、と
お答えすると、「そんなことはわかっている。前半のタッジーだけを屋号にしたのは
それなりの意味があるんだろ?言ってみろ」と仰るのです。

タッジーマッジーの説明をすると、そんなことは誰でも知っている
なぜ半分にしたかということだ、と。
長いから、半分にした、というと、そんな安直な名前をつけたらダメだ、と
叱られました。
普通なら、わ、こわ~、で距離を置くところですが
「もっと勉強しろ」と言われたたら先生の目には優しさがあり
「温かく叱られた」そんな印象を持ちました。

羽田へ向かう電車の中から、あの時にドギマギして言えなかった
半分にした本当の理由を、いただいた名刺のアドレスに送り
丁寧な返信をいただきました。

それからお会いすればご挨拶をする程度でしたが、たら先生の教え子のkeikoさんが
愛媛にいらしたり、山口のご講演を聴きに行ったりして、親しくさせていただき
愛媛にもお招きすることになりました。

講演後、もにこどで食事をし、道子さんと意気投合、そして
たら先生憧れの、福岡正信さんの畑に行き、自然農園を引き継いでいる
お孫さんの福岡大樹さんにお引き合わせしました。



たら先生は大喜びで、その後、ジャパンハーブソサエティーの会報誌にも
その時のことを紹介されていました。

人のご縁を大切にする、ということは、お金も労力もかかりません。
でも、これは、一つの財産だと思います。
困ったときに、たら先生にSOSを出して助けてもらったりします。

なので、たら先生のテキストを買ってください、とみなさんに宣伝させてください。
そして95ページにあるアンケートハガキの、「面白かった記事」に
「ポタジュ秋冬編 外山たら流ポタジュのたのしみ」と記入して投函してくださいね。
「おもしろくなかった記事」のところに間違って書かないようにしてください!

ちなみに「たら」は本名で、鶴良、さんです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する