メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
コムズフェスティバル 「花と緑と人の輪で夢をカタチに」

何かを成し遂げるときには、熱意が大事と常々思っていました。
そして私にはその熱意があると思っていたのですが
高嶋さんのお話を聴かせていただくうちに
たった4軒からスタートしたオープンガーデンが
これほどの広がりとなったのは、並大抵ではない熱意
それも、静かな熱意が力となって、夢を実現されていったことがよくわかりました。
本当に素晴らしくて、私の熱意など熱意ではなくただの願望だと思いました。
大きな夢を実現している人たちに共通しているのは
「どうせ無理」ではなく「どうすれば実現するか」を考える人
それを口にする人、植松努さんの言葉を改めて思い出しました。
高嶋さんは素晴らしいガイドブックを3冊作られていますが
まず、「作りたい」・・そして難しいとわかったら
「無理」と諦めるのではなく、制作費を抑えるために
「パソコンを習いに行った」のだそうです。
夢は「無理」と思わない限り、想い続けていれば叶う。
北海道の紫竹さん、くるみの木の石村さん
たくさんの先達が、そうであったように
私も「無理」という言葉を自分に向けず、焦らず
時を待ちながら夢を追いかけたいと思いました。
4冊目が出来るそうで、Ⅲを格安でお分けいただきました。
お庭が好きな身近な方々にお分けしたいと思っています。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する