メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
Man'yo Luster


天の海に 雲の波立ち 月の船
    星の林に 漕ぎ隠る見ゆ

On the sea of heaven
the waves of clouds rise
and I can see
the moon ship disappearing
as it rowed into forest of stars.


これは、私が万葉集の中で一番好きな歌です。

歩き疲れて帰ってきたのに、なぜか呼ばれるように書店に
立ち寄りました。私を呼んでいたのはこの本でした。

万葉集は家にも何冊かありますが、文庫本サイズ(分厚いですが)
全ての歌に写真があり、英訳があります。


東京へ行くと、電車に乗っている多くの人が、何かに憑かれたように
携帯にのめり込んでいて、不気味でもあります。

光学画面の向こうにあるものは、そんなに片時も目を離せないような
ものなのでしょうか。

これからの、この国を背負っていく人たちには
ぜひとも、古人の歌から美しい夜空に想像の翼を広げて
溜息をついてもらいたいなあ・・と思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する