メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
主婦の時間 ~ 時間上手の暮らし方
人に感心されなくてもいいから、自分が感動できる生き方がしたい


最近、思う所あって啓発本やHOW TO本を買わないようにしているのですが
早めに到着した空港書店で時間潰しに眺めていたこの本の言葉に
今まで「達人」本に感じていた違和感が払拭されました。

時間の活用本を出版しているような人が求める時間の有効利用は
「短い時間にたくさんのことを成し遂げて生産性を上げ、ライバルに勝つ」
が目的ですが
達人でも企業のCEOでも芸能人でも無い「普通の」私は
「何かに追われているような、セカセカした気持ちをなくす」ために
時間を上手に使いたいだけなのです。

そして

「節約できない、してはいけない時間もある」ということもとても納得します。
私たち主婦は家族や友人、植物や、ペットなど、生き物が相手ですから
時間効率だけで切り捨てることはできません。
自分の大切なことを後回しにしてでも、徹底的に付き合う時間も必要です。
ベビーカーを押しながら、年老いた親を抱きかかえながら
スマホで世界と繋がることは出来ないのです。
一見、自分の時間を「とられているよう」に思う育児や介護の時間も
自分を育ててくれる時間だったとその時期を越えて気づかされました。

この本には、一般的な時間の使い方本には書かれていないことが
沢山書かれています。

私はよく、「忙しそう」と言われます。
言われるたびに「恥ずかしい」と思います。
「忙しそう」に見えるときは段取りが悪いだけ。
学生時代に宮本武蔵の「五輪書」を読んでから
「忙しそうに見えることは恥ずかしい」とずっと思っていました。
なので、忙しそうに見えないよう、努力しているのですが
忘れ物や探し物でドジドジで忙しそうに見えてしまいます。

自分の能力を超えて何かをしようとせず
段取り良く、きちんと丁寧に過していきたいとしみじみ思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する