メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
久万高原 ~ 本当の豊かさ


天体観測館を出ると、小学生くらいの息子さんを連れた
普段着のお父さんとすれ違いました。
久万高原の方達はなんと豊かな環境で暮らしていらっしゃるのだろうと思いました。
中秋の名月を、自宅からほど近い天体観測館で一緒に天体望遠鏡で眺めることができるなんて!
入館者が多いわけでもないこの施設を維持し続ける久万高原町はすごいと思いました。

思春期のトンネル出口頃の息子とイベントの打ち合わせで
久万高原町文化3館の一つ、面河山岳博物館にお邪魔したときのことです。
学芸員の矢野さんが、子供達は、ある時期、デジタルな世界に夢中になるけれど
一部の子供は、自然の中に帰ってくる、それは親が小さいころに
一緒に自然を楽しんだ子供達だ、と仰ったときに、自分もここに居る、と
息子がつぶやきました。帰途、天体観測館のあるふるさと旅行村の前を通ったときに
小さい頃、ここで魚釣りをした、森の中で葉っぱを集めた、と次々と思い出が甦ったようです。
山岳博物館では昆虫の展示をしていました。
訪問前に虫が苦手な息子を連れて行きます、とお伝えしていたからか、
矢野さんは、虫をあらゆる方向から撮影したものを合成した
面白い写真集『ツノゼミ ありえない虫』(幻冬舎)をまず見せてくださいました。

久万高原町は施設だけではなく、「人」も豊かです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する