メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
事後報告  

Xmasイブの夜、大阪の繁華街で、プロの方たちと一緒にトロンボーンアンサンブルライブを、昨年からやっている娘。
今年も楽しそうな写真が届きました。
いつも終わってからの報告。
昨年は和歌山で雪道に迷い込んで車が埋まり、一番体重の軽い娘がハンドルを握り全員で押して脱したけど、勢い良く発信していたら、目の前の断崖絶壁に真っ逆さまだったことに気づいて冷や汗が出た、という話も後日談。
近くで見ていたら胸が潰れそうに心配な出来事も知らなければ、知らないで、それは本人の楽しい思い出話になっています。
私が親元を離れて進学する時、伯母から大反対されたそうです。
親元離れて一人暮らしなんかした娘は良いところにお嫁に行けない、
自分の二人の息子は、どちらも結婚まで実家から出てない人を選んだ、と。
そんな話を、私が母から聞いたのは、伯母が豪華な老人ホームへ入った時でした。
Xmas会に招いてもらって子ども達と出かけた報告を母にしたときでした。
すごいところだった、伯母ちゃんはお金持ちでいいねえ、と言うと
お金では買えないものがある、お金だけでは幸せにはなれない、と
何十年も前のエピソードを話してくれました。
で、お母さんは何て言ったの?と尋ねると
娘をいい所へお嫁に行かせるよりも、一人で生きていけるようにしたい
それが、自分ではなく、夫の考えなので、それに従う、と答えたそうです。
底抜けに明るくて、子供っぽくて、そこがちょっと軽く見えて、そんな母を
あまり好きではなかったのですが、思い出の中の母は、自分自身の成長と共に
違って見えるようになりました。


プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する