メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
心がキラリと光る瞬間
四半世紀も前のことですが、
ふとスイッチを入れたテレビ画面で田部井淳子さんのインタビューが
流れていました。
「山登りは危険で辛くて長い、しかし山頂から見下ろした景色は素晴らしい
その瞬間を求めて山に登る、それが私のキラリと光る瞬間」と。
そして、「人生が限られた時間なら、心が揺さぶられるような感動の瞬間をひとつでも多く積み重ねながら生きていたい。素晴らしい風景を見て、沢山のことを感じた人は、きっと心の中にキラリと光る瞬間を積み重ねている。
その経験は、お金を稼ぐことより、名誉を築くことより、きっと素敵な財産となる」と。
何故覚えているかというと、急いで書き残したからです。
フルタイムで勤めていた頃も、必要以上に頑張って、そこまでやらなくても、とよく言われましたが、頑張った先には、必ずキラリと光る瞬間がありました。他の人から見たら取るに足らないことでも、私にはキラリと光る瞬間でした。祖末な母親でしたが、我が家の子ども達もそれぞれにキラリと光る瞬間を経験しているように思います。
動機は、お金でも名誉でもない。限られた人生に沢山キラリと光る瞬間に出会いたい。田部井さんに感化されたわけではありません。自分のことを、ああ、そうなんだ、と気づかせてくれた人でした。
感謝をこめて
ご冥福を心よりお祈りします。


プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する