メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ただ働き
最近時々、何が楽しくてただ働きしてるの?と言われます。

そんな時は、ずっと前に夫から言われた言葉をそのまま伝えています。
ある時、小学校のPTAの講座に呼んでいただき、ハーブ講座を続けたい、というご希望を頂いたのですが、専業主婦になりたてだった私は、一応夫に相談しました。

「ほとんど収入にはならないけど行っていい?」

「まあ、意義があると思えばやったらいいんじゃない?意義を感じなくても嫌な事もやるということが、給料を貰うということやから。自分は給料貰って来るから、やったら」

それから夫のおかげで、ただ働きや、時には持ち出しで働くこともありますが、自分の中に意義を感じたことはやってきました。

最初は意義を感じていても、何かヘンだぞ、と思うこともあります。行きがかり上最後までやるしかない、などということもありますが、ここに来て、ただ働きとボランティア活動は違うということを、もう一度整理しなくては、と思っています。

ボランティア活動は意義を感じて、自ら求めてやることです。一緒に活動する仲間が好きで、楽しいから参加するのです。

仕事で報酬を得て、それを使って楽しいことをする、と同じです。仕事をして報酬を得て、それを使う、という過程が無いだけです。

なので、楽しくないと思ったり、疑問を感じるようになれば、無理にそれを正そうとせず、もっと楽しいところでただ働きしたらいいのではないかなあと思う今日この頃です。


プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する