メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ツバキ文具店


「ツバキ文具店」

小川糸さんの本は、どれも優しさに満ちていて、幸せな気持ちになります。
これは、鎌倉が舞台、そして手書きの手紙のお話。

鎌倉の近くの方から、心のこもった手書きのお手紙をいただいて
お返事できないまま、日が過ぎています。
いつも心から離れないのですが、うまく思いが文字に
出来なくて書いてはやめ、書いてはやめ・・・

そんな時に、ふと以前読んだ「ツバキ文具店」を思い出しました。折しもNHKでドラマ化されていましたので
第一回を見てみました。

原作の優しい雰囲気はとてもよく出ているのですが
主人公の女性が、本を読んだときはもう少し年長の
イメージでした。どちらがいいというわけではなく
ドラマの女優さんもとてもいいのですが
本は、文字から得た世界を読者が自由に心に描くので
映像化された時にあれ?と思ったりしますね。

私の周りも、こんな風に、優しい想いの方がたくさんいらして
幸せだなあと思います。感謝でいっぱいです。


プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する