メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
花言葉

古い友人にカフェでばったり出会いました。
その人は40代の時に、ご主人がある朝起きて来なかった、という別れ方をされた方で、葬儀の時にはかける言葉もなく、後日ボリジの種を送った人です。
このエピソードは、ハーブ教室にいらっしゃる方にはよくお話するのでご存知の方も多いと思うのですが
******
「逆境から立ち上がるエネルギー」という花言葉を持つ種です。良かったら蒔いてみてください。春に芽が出る頃にはお元気になられますように
******
そんな言葉と共に我が家のボリジの種をお送りしました。
こぼれ種で放っておいても芽が出ることはわかっていたので
必ず芽を出し、彼女を勇気づけてくれると信じて。
ところが、この花言葉はカモミールの花言葉だったことに
その後すぐに気づきましたが、春になって、友人からボリジの芽が出た、私は元気ですよ、と嬉しいお便りをいただきました。

当時は、私も小さな子供を抱えてフルタイムで勤めていたので、ゆっくりハーブの本を見る時間もありませんでした。
花言葉が正しいかどうかなんて、人間が決めたことですから
そう信じられれば、いいのではないかと思いました。
今日は、お互いに一人だったので、ご一緒して暫く話しました。
あの時の、種をもらったの本当に良かった。
忙しくしてても、ふと、庭にハーブを植えたら元気になれるような気がするのよね、と話してくれました。
花言葉の間違いを伝えようかと思いましたが、次の予定に遅れそうでしたので、またお会いしたときに、とそのまま分かれました。


プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する