メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
物語のティータイム

「物語のティータイム」
お菓子と暮らしとイギリス児童文学
北野佐久子先生の最新刊です。
ティータイムをはじめる前に・・・という前書きには
外国の物語を読む時、その筋書きだけでなく、そこに描かれている外国の生活を彩るささやかな物に関心を持たれたことが書かれています。
お菓子や、植物の名前、地名など
私も、同じように物語の中にでてくる美味しそうなものにワクワクしたり、どんな香りなんだろう?どんな色??と
興味津々でした。そしてそれが、今に繋がっています。
そんな子供の頃に物語の世界にワクワクしながら大人になった人はきっとこの本を読んでその頃のワクワクを同じように思い出すことでしょう。
11の物語が紹介されていますが
私はまず「時の旅人」から読みました。
北野先生の聡明で味わいのある文章で彩られた
イギリス児童文学と暮らしの物語です。
お菓子のレシピも満載、北野先生のレシピは、
どれもご自身で作られるものばかりなので
間違いなく美味しいです。
最初から通して読まなくてもいいので、今日はこのお話
明日は・・・と楽しみにお茶をいただきながら読む楽しみもありますね。


プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する