fc2ブログ
メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ことりの鍋焼きうどん
ちょっと話題になっていたので
母に手を引かれて食べに行っていた頃を思い出しました。
3歳の頃からははっきり記憶があります。
母はことりの鍋焼きうどんが大好きで、とても幸せそうに食べていました。
今と違って主婦が外食なんてしない時代ですから
何かで出かけたときに、こっそり寄る、という感じでした。
数年前、自転車で街へ出かけた帰り道
ふと、懐かしいことりに行ってみようと思って
このあたりかな?と思うところを何箇所か走ってみましたが
見つからず、随分昔だったのでもう無くなったのかなと思いました。
国道33号線を自宅に向かって帰る道々、ことりがなかったことが
母をもう一度失ったような気持ちになり
涙が出てきて、いい年をして夕闇に紛れて泣きながら帰ってきました。
家でネット検索してみると、子供の足でここからこのくらい、と
思っていた距離は、とても短いものだったようで
全然違うところを探していたことがわかりました。
今日、またことりから母を思い出して
会いたいと思って涙が出て来ました。
生きていた頃は、どちらかというと父親っ子だったはずなのに
会えなくなると、母のことばかり思い出します。
ご高齢の淡谷のり子さんへのインタビューで
一番食べたいものは何ですか?の答えに
絶対無理だけど・・・母の手料理と答えられていて
ご年齢からも、お母様を亡くされて随分時間が経っていても
そんな風にいつまでも忘れられないんだなと思いました。


プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する