メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
鶴峯先生
指導者つながりで・・・・

今までの人生で、すごいと思う先生に出会うたびに、自分が
少しずつ変わってきたと思います。
(で、その程度?といわれそうですが・・・)

先生方に会わなかったら、もっとダメな私だったと思います。

はるか昔高校時代・・・
中四国を中心にした強化チームの一員として
監督の鶴峯先生にご指導いただいたことがあります。
地方の二流・・・いや三流選手の私としては
オリンピック選手や日本記録保持者との練習はかなりきついものがありました。

明後日に試合、という日、調整のために減量した練習は
私が普段やってるMAXの練習並みでした。
折り返しで立ち上がって帽子を直していたら、鶴峯先生から
「上がってこい」という声が飛びました。

何で休んでいるのか、と聞かれたので帽子が脱げそうだったので
直していました、と答えると、
休んでいるように見えたら、休んでるんだと厳しく叱られました。
その時に、心から感動したのです。
先生のおっしゃるとおりだと。
同じことを他の誰に言われても、自分の心に目を向けず
帽子を直していただけなのに、ひどい、と素直にはなれなかったでしょう。

それから今日まで、
「傷つけるつもりはなかった」「怒らせるつもりはなかった」
「悲しませるつもりはなかった」そう思うたびに
相手が傷ついたのなら、傷つけたことに違いない、そう思って
素直に心の中をふりかえると、そこには必ず思い当たる心の動きがありました。

鶴峯先生は、広島県の尾道高等学校の監督でした。
広島工大付属高校と、全国大会で双璧をなす、実力校でしたが
大きな違いは、工大付属は全国から優秀な選手を集めて水泳の練習に専念させ
尾道高校は地元の生徒を中心に育て上げ、テスト期間は
テスト勉強に専念させていたことでした。

そして、超エリート軍団の工大付属高校を抑えてインターハイの
総合優勝を成し遂げた監督でもあります。

鶴峯先生にお会いしたくて、研究にかこつけて大学進学後も尾道高校に通いました。
先生のお話をききたくて。

そこでも、その後の人生の金言を沢山いただきました。

金言は、また後日に。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する