メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
夢おこし
P1040796.jpg


島根県石見町から招かれたかわべまゆみさんのお話を
コムズ(松山市男女共同参画推進センター)できかせていただきました。

P1040800.jpg


元プランナーのキャリアを持つかわべさんのプレゼンは本業ですから
とてもわかりやすく、要点を押さえたお話で元気とやる気をいただきました。
とにかく与えられた環境を全部楽しんで受け入れていく方なのです!
かわべさんの活動の中心は「NPO法人結まーるプラス

午後からの交流会では、NPOやボランティアグループの代表から
会の運営にあたって、いつも同じ人が中心になって、何もしない人たちと
はっきり分かれてしまうがどうずればいいか、という質問が出ました。
参加者の反応を見ていると、いずこも同じ悩みを抱えているようです。

かわべさんの答えがとても痛快でした。
会の目的は何ですか?会員を働かせることが目的ですか?
やる気の無い人に無理やり役割を分担してやらせても、つまらないことしか
出来ませんよ。
蜂の世界は7割が怠けて3割が働くそうですが
7割を排除したら、残りのよく働いていた3割の中の7割が怠けるようになるそうです。

ほとんどの人が頑張らない活動は意味の無い活動だから
やめちゃったらどうですか?
意義がある、やりたいと思うなら、そう思う人が頑張ればいい。

振り返ってみれば、私もイベントを企画するときに
本来なら、会員外の人に向けて発信するべき活動なのに
会員が参加したくなるような、参加しやすいような・・・
そういうことに心を砕いていたと思います。

環境教育関係の活動も、メンバーが活動できなくなってきたときに
アナウンサーの河野真紀子さんと
「最低2人になってもやろうよ」と決めてから、とても気楽に
楽しくできるようになりました。

会員を確保するとか、減らさないようにするとか、増やすとか
そういうことが活動の目的ではない、と目から鱗が落ちた気分でした。


この記事に対するコメント

1週間の始まりの朝 家仕事や庭仕事を片付けてやれやれ
PCをonにしてメリッサさんのサイトに・・・。

今日から期末テストでのんびりするにはまだ早いのですが
日記 久しぶりにまとめて拝読させてもらいました。

どの日のメッセージも私には金言です。

「初心に戻る。」「他の人のせいにしない」
メリッサさんのメッセージはいつもぶれてないなぁ~と思います。

私もがんばらなくっちゃあ~v-218
【2010/06/28 09:14】 URL | maru #JezSLo8M [ 編集]

Re: タイトルなし
maruさん

お久しぶりです。ネット復帰されたのですね!
私、もこんな真っ向勝負でいいのかしら?と
悩んだ時期もありましたが
今は変わらないでよかったと思う日々です。

7月11日
布引ハーブ園に行きます!きりんさんもご一緒。
お会いしたいですけど、日帰りバス旅行なので
たぶんあまり時間が無いと思います。
【2010/06/28 12:23】 URL | メリッサ #- [ 編集]


会員になっていながら最近ほとんど活動に参加できず、ほんと申し訳ないです。

病気になって以来、誘われても、当日参加できなくなったら迷惑がかかるという思いから欠席ばかり。早く健康な体を取り戻し参加したいv-22

オススメのハーブ等あれば、教えていただけたら嬉しいです。
【2010/06/29 12:57】 URL | Ah #- [ 編集]

Re: タイトルなし
AHさん

イベントに参加できないのに、支部会員でいてくださる方が
私たちとしてはとてもありがたいです。
この春、イベントに参加できない、メリットがない、という理由で
大会する人が数人出ました。
なので、お仲間でいてくださるだけで、私たちは嬉しいのです。

元気になって余裕ができてきたら、また前のように
お手伝いお願いしますね。

ハーブティーは何でもいいと思いますよ。
病気は自分の力で治すものですから
ハーブティーを飲み始めた時から、自分の治癒力が
働き始めたときだと私は思います。

今の時期おいしいのは、レモンバーベナとかレモンタイムとか
レモン系ですが、体調を整えるならローズゼラニウムの葉っぱ
単品に熱湯かけておちゃにしてみてください。
きっとよくなりますよ!

> 会員になっていながら最近ほとんど活動に参加できず、ほんと申し訳ないです。
>
> 病気になって以来、誘われても、当日参加できなくなったら迷惑がかかるという思いから欠席ばかり。早く健康な体を取り戻し参加したいv-22
>
> オススメのハーブ等あれば、教えていただけたら嬉しいです。
【2010/06/29 17:32】 URL | メリッサ #- [ 編集]


ぜひ、お手伝いさせてください。

ハーブティ、庭にあるレモンタイムを飲んでみますv-273
【2010/06/30 12:36】 URL | Ah #- [ 編集]

Re: タイトルなし
AHさん

無理のない範囲で、よろしくね!
ふと気づいたのですが、結婚しても、イニシャル同じね!
いいな~

レモンタイム、魔法のハーブ、天使のためいき!
きっと元気になりますよ。

【2010/07/01 01:30】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する