メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ブティックに干物を買いに!?
P1040833.jpg

八幡浜保健センター教室の帰り
kyonnさんのご紹介で干物を売るブティックへ行きました。
kyonnさんの後ろを走りながら、冗談よね・・・と
思っていたのですが、冗談ではありませんでした。

本当にブティック!
それも素敵な和の着物のリメイクや、
お洒落な子供服のお店。

でも確かに、すごくミスマッチな「あじひらき」の幟が。
小顔美人オーナーのご主人が、朝釣ったあじがその日のうちにひらきに加工されるそうです。
刺身用のあじもありました。
新鮮すぎて今日は硬いので、明日がおいしいそうです。

P1040847.jpgP1040848.jpg

店内は、かわいい子供服やグッズがあり
最近お孫さんが生まれた知り合いへのプレゼントを買いました。

P1040836.jpgP1040834.jpg

キッズ&レディスブティック
emu(エミュ)
10:00~19:00 水曜定休日
八幡浜市中央162-1 0894-24-3200

☆  干物って甘く見てはいけません!すごくおいしかったです!!

kyonnさんと別れて商店街を帰る道すがら
胸が締め付けられるような懐かしさを感じました。

1階が店舗、その上に住居のような低いお店が
並んでいる様子は松山で暮らした子供の頃を思い出しました。
今は、大型スーパーやメインストリートの商店街が中心で
住宅街の商店街はすっかり姿を消してしまいました。

帰りたくても帰れない子供の頃を思い出しました。

P1040838.jpgP1040839.jpg



この記事に対するコメント

干物、身がとてもきれいな色でおいしそうですね!!

一番下の写真、いとこの家があったところの
近くです!!なつかしいです♪
【2010/07/03 21:21】 URL | chika #oh4NkpYI [ 編集]

本当に即日アップしてくださってありがとうございます
昨日も、楽しく生活に役立つ教室をありがとうございました。
えみゅ は、子供が小さい頃から利用していたお店です。
普段着ではなく、チョットよそ行き のお洋服や入学式などの時のものですけれどね
店長さんが、とても感じよく、一市民としての介護相談などもお受けしていたことや
今、街が元気になればよい とお考えで、フリマを開催したり、和服リメイクを手がけておられます。
思い出だけど、もう着ることはない、おばあ様や、お母様のお着物、チュニックやバックなどリメイクしてくださいます。
私も、着物大好きの大叔母の着物を、都会に住む娘さんたちにリメイクして送ってあげたいと、思っています。田舎にいる者が精一杯してあげれる、思い出づくりと思って・・・

【2010/07/04 09:01】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

Re: タイトルなし
干物、おいしいです。
お刺身用のアジですが、今日が待てなくて
昨夜夫に塩焼きしてあげました。

プリプリで、すごくおいしかったです。

場所、よくわかりましたね!
すごい。信号待ちで撮影しました!
【2010/07/04 10:36】 URL | メリッサ #- [ 編集]

Re: 本当に即日アップしてくださってありがとうございます
kyonnさん

毎度、おいしいものを教えていただきありがとうございます。

干物、すごくおいしかったです。
夕飯は用意して出かけたのですが、プラス干物、焼き魚で
豪華な夕食になりました

私も子供のころの晴れ着をうさぎ雛にリメイクしてもらって
やっと処分することができました!
リメイクってもっとみなさん利用されたらいいですよね。

いろいろとありがとうございました。
【2010/07/04 10:44】 URL | メリッサ #- [ 編集]

あっ、懐かしい商店街!
干物を売っているお店はあのへんかな?
なんて思いながら・・・・

信号待ち交差点の写真は見たことのある風景です。

【2010/07/05 11:42】 URL | Apple Rose #- [ 編集]


ブティックに干物とは。どのように置いているのか気になります。

結婚しても同じイニシャルということに気付いたのは、コメントの投稿でNAMEに入力したときで、それまで全く気付きませんでした。

名前で思い出しましたが、先日チケットを取りにpoco a pocoさんに行った時、私の名字の漢字を1度で当てて下さったことに感動しました。雰囲気のよいお店で17日がますます楽しみです。
【2010/07/05 15:20】 URL | Ah #- [ 編集]

Re: あっ、懐かしい商店街!
Apple Roseさん

八幡浜はよくご存知でしたよね。
干物&新鮮あじ、とてもおいしかったです。
わざわざ買いに行きたいくらい!!

今度、水族館、干物ツアー付き合ってくださいね!

【2010/07/05 19:26】 URL | メリッサ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
AHさん

ブティックに行って、干物、というと、奥の冷蔵庫から出してくれます。
まさか店頭には並んでないです(笑)

AHさんのお名前、かなり変わっていると思ったのですが
携帯だと、フツーに出てきますね。
PCでは、別々に他の熟語で出して消したりしないと書けないですね~

17日、楽しみにしています!
【2010/07/05 19:31】 URL | メリッサ #- [ 編集]

先日仕入れた赤橋情報
もうご存知かもしれませんが、
長浜の赤橋が 開閉するのは、毎週日曜日13:00~13:30だそうです。
団体さんはこの限りではないそうですが・・・
水族館、赤橋、干物ツアー 団体扱いしてもらいますか?

先日、大洲市の街の駅 あさもや で聞いてきました。
先日長浜を通ったとき、いったいどこで聞けばいいのだろう と悩んでしまいました。
【2010/07/06 21:13】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

Re: 先日仕入れた赤橋情報
kyonnさん

情報ありがとうございます。
水族館は土曜日でしたよね・・・
ということは土曜日にあわせて、団体って何人以上なんでしょう??
最低でも10名・・・無理かも(涙)
地元の有名人「とらふぐ」の濱田さんにお願いしてみましょうか?

【2010/07/07 00:57】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する