メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
卒業式
0803171.jpg



全国では、荒れた中学の話題が多いのですが
公立の普通の中学なのに、これほど整然と美しい
卒業式が出来る地域に住むことが出来て
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

行事の写真や小さい頃のスライドなどを流したり
記念合唱の準備で素早く全員が準備に動く姿などを
見ているうちに涙腺が緩み、二人目の子の中学卒業にして
初めての涙を流しました。

ボランティアでご一緒させてもらっているtakamiさんから
紹介された川島教授のブログにこんなことが
書かれていました。

+++川島教授のコラムより抜粋+++

私たちの研究から見えてきたのは、学校の勉強というのは、
学力を付けていることだけではない、ということです。
学校で勉強することによって、どうも私たちは、
私たちの夢を叶えてくれる前頭前野という脳をたくさん鍛えているらしい、
ということが見えてきました。

ですから、学校で頑張って努力して勉強した人たちは、
勉強ができるようになるだけではなくて、一番大切な脳の働きが高まっていって、
その結果、自分たちが夢描いている将来が自分のものにどんどんなってくるんじゃないか、
ということが科学研究で見えてきたわけです。

  川島教授のコラム  http://scienceportal.jp/HotTopics/interview/interview1/  

+++++++++++++++++++

学習内容というものは、文部科学省によって指定されていますから
学校によって極端に変わるものではありません。
大切なことは、学校生活の中で、夢に向かって努力することが
友達同士で認め合える環境、誰かのために働くことが美しいこととして
誰からも認められる環境があることではないでしょうか。

校長先生の式辞の中で紹介されたある生徒・・・
卒業式ぎりぎりまで部活動に励み、毎朝早く来て
後輩の部活動を丁寧に指導していた・・・・

毎朝6時40分に、教室の窓を開けると言って
近所の友達と二人で出掛ける娘を呆れながら見送っていました。
窓なんかみんなと交代で出来ないの?と。
卒業式の前々日にソロコンクール全国本選の舞台に立った娘に
本当にやりたいことだったのか半信半疑でした。
もっと立派な生徒さんが沢山いる中で
我が家のボーっとした娘を、ちゃんと見てくださっていたことも嬉しく、
また頑張りすぎると一歩間違えばイジメの対象になりそうなこの時代に、
伸び伸びと友達に愛されて3年間を送ることが出来たことに
心からの感謝を感じました。

0803172.jpg


卒業式を翌日に控えた昨日、
娘が職場体験に行った乗馬クラブを通りがかりました。
馬に乗せてもらって楽しく過ごせると思っていたのに
初日は長靴を履いて一日中、馬の糞を掃除したそうです。
二日目は遠足で来た幼稚園児を一人ひとり馬に乗せる手助けで
筋肉痛になり這うようにして帰ってきました。
最終日に馬に乗せてもらったときには本当に嬉しかったようです。
今は菜の花の絨毯の中で優雅に見える乗馬クラブの中にも
娘の小さな足跡が残っています。
子供はこうして地域の人たちの中で育っていくのでしょう。
私も微力ながら、地域の子供たちのために出来ることを
やっていきたいと思いました。

この記事に対するコメント

うさぎちゃん、ご卒業おめでとうございます。

私のうさぎちゃんの記憶は、二の丸庭園でみかけた、
不思議の国のアリスのようなドレスがよく似合う、
小さくて可愛い女の子だったのが最初でした。

もう、中学を卒業だなんて、早いですね。

中学にもなると、友達や先生、いろいろかかわった人に、
成長させてもらってることが多いなぁと感じます。

春からは、女子高生ですね。
うさぎちゃんらしく、また新たな学生生活をスタートさせてくださいね。
【2008/03/17 19:48】 URL | yumiko #- [ 編集]

ご卒業おめでとうございます
メリッサさん、こんばんは♪来ました(^^)

うさぎちゃん もう卒業なんですね♪
おめでとうございます。

充実した中学校生活だったようですね♪
乗馬・・・・・私も幼稚園のときに遠足で行きました!
同じ幼稚園でしょうか?@ロザリオ幼稚園

うちは一つ下なので春から3年生です。
子供の成長は早いですね~
初めて会ったときはお互いに小学生だったですよね!
【2008/03/17 23:05】 URL | chika #oh4NkpYI [ 編集]

おめでとうございます^^
↓ちょっと早く書きすぎて、ダブってしまいましたが。。。あらためて・・・
うさぎちゃん、ご卒業おめでとうございます。
素敵な卒業式でよかったですね^^
もしかしたら一番感動的なのが中学校の卒業式かもしれません。。。

高校はあまり感動もないまま淡々と、、終わりました。
合格発表が大学によってまちまちなので、すでに明暗が分かれている状態で、父兄もぴりぴりしてる方もいて、挨拶さえできなかったお母さんもいました。。

また新しい制服の準備などうれしい忙しさが続きますね^^
私も月末から娘と、息子の入学式に行く予定です^^

【2008/03/18 08:20】 URL | きりん #LbYl9WXI [ 編集]


由美子さん

時が経つのは本当に早いですね。
二の丸庭園・・・そんなことがありましたね。
あの時はまだ私たちは知り合いではなかったですよね。
不思議なご縁です。娘はお嬢さんの後輩になります。
よろしくお願いします。

chikaさん

chikaさんが幼稚園の頃にはもうあったのですね!
そういえば私の高校の同級生は趣味が乗馬と自己紹介しましたね。
有名な素麺屋の息子でしたけど・・・
息子さんも来年入試なんですね!
本当に、あっと言う間ですね。
ブログも楽しみにしています。

きりんさん

私たちも出会った時は子供たち小学生でしたね。
時間が経つのは早いけど、バアサンにはあっさりならないよう
頑張りましょうね!!
娘はお子さんたちの後輩になります。
今後ともよろしくお願いします。
【2008/03/18 13:06】 URL | メリッサ #CKyOUH4I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する